ヤタロウの不定期に感想箇条書き

日々の面白いと思ったコンテンツに対しての感想文

漫画「少女ファイト」と自分 ~東北の片隅で「少女ファイト」を叫ぶ!!序章~

少女ファイトは、このブログの筆者であるヤタロウが

 

2019年9月1日現在、1番好きな漫画である。

 

作者は日本橋ヨヲコ先生、作画監修は木内亨(とおる)先生。

 

毎月第2・第4火曜日発売の漫画雑誌「イブニング」(講談社)で不定期、というか

ほぼ月一回の形で絶賛連載中の漫画である。

 

一年に1回のペースで単行本が発売されており、現在期間15巻、9月20日に最新16巻が発売される予定である。

 

自分は、たしか6巻が出た頃に丁度読み始めたと思う。登場人物の会話中心の物語と、背景の細かさ、何より太くてセクシーな独特なタッチの絵の線に心を撃ち抜かれて1巻から一気読みをした。

 

内容は高校の女子バレー部の話、なんだけど普通のスポ根ものではない、登場人物みんなが悩みながら前に歩む姿に共感と勇気をもらえる

 

「世界一エモいバレーボール漫画」である。

 

もう、何年も連載を追っているから、主人公の練や学、滋が自分の親戚のような親近感と愛しさを感じながら読んでいる。

ちなみに、ヤタロウは少女ファイトのキャラで押しを一人選べと問われたら

 

「延友 厚子!!」と全力で答えます。

 

そんな自分にとって大切な漫画、少女ファイトの最新話の感想やセリフの考察を今後、

 

東北の片隅で「少女ファイト」を叫ぶ!!

 

と題してこのブログで書いていこう、と思う。

 

まず、目標として月1回以上記事をアップするのを3ヶ月続けたい・・・。

がんばれ、自分!!