ヤタロウの不定期に感想箇条書き

日々の面白いと思ったコンテンツに対しての感想文

FF7リメイク クリア後感想(ネタバレあり)

 

いや〜、久しぶりにFFの新作を発売日に買ってプレイしました。確か13をクリアできなくて以来、FFやってなかったなあ。7に至ってはリアルタイムで発売日にプレイしてクリアして以来ですね。関連作品ではダージュオブケルベロスもプレイしたなあ。

 

そして今回のFF7リメイク、面白くて一気にクリアしてしまいました。総プレイ時間

約47時間くらい、なんというか自分はこれくらいのボリューム感のゲームの方が今は楽しめますねー。100時間とかクリアにかかるゲームだときついので分作での発売は大正解だと思います。

 

以下、エンディングまでのネタバレありのちょっとした感想を箇条書きで綴りたいと思います。

 

・美麗なグラフィックがすごい。クラウドの剣が装備ごとに反映されている。

・バトルシステムがアクション強めで歯ごたえがあって面白い、個人的にはオリジナル

 よりも戦闘を楽しめている。結構何度も全滅したのでゲームを慣れてない人には少し

 難しいかなあ。

・そして何よりストーリー、原作に忠実に進めつつ変えるところを大胆に変えている「攻め」のリメイクのように自分は感じました。

 

エンディング後について

・オリジナルのFF7をプレイして物語の結末を知っているプレイヤーの心情にリメイク

 の世界観が寄り添ってるって感じなのかな〜。謎が多いというかリメイクのエアリス

 はFF10のユウナ的な立場になっているような気がする。

・エンディングの描写を踏まえて考察するとオリジナルの物語がパラレルワールドでの

 FF7の運命で、それらが未来に起こるかもしれない出来事として描写されている?

 でもって多分エアリスは自分の運命について知っているのでは?物凄い挑戦的なリメ

 イクというか、今後の物語の転がし方次第で物凄く良くも悪くもなりそうな感じがす

 る。

・ループしている世界観って可能性もあるけど、それだとエヴァ劇場版と丸かぶりに

 なっちゃうので一捻り二捻りしてほしいなあ。

・今回のラスボス、FFでよくあるいきなり出てくるよくわからないけど物凄い存在で、

 実にFFらしい(特に8や9ぽい)なあと思ってしまった。そして、たしかにバトル

 歯ごたえがあって面白いけどラスボス戦は長く感じたなあ。

・クリアし終わって、自分がまだ未プレイのクライシスコアをプレイしたくなったけど

 このソフトPSPでしかもダウンロード版も無い感じで・・・。PS4でリマスターを

 期待したいなあ。

 

とりあえずこんな感じで、なんというかもうすでにリメイクの続編を楽しみにしている自分がいます。しかし、こんなすごいリメイクFFと同じ月に発売される「聖剣伝説3」のリメイク版は辛いなあ。絶対比較してしまう・・・。