ヤタロウの不定期に感想箇条書き

日々の面白いと思ったコンテンツに対しての感想文

「ブレイブリーデフォルトⅡ」(ニンテンドースイッチ)をクリア!! 感想箇条書き(ネタバレあり)

・「ブレイブリーデフォルトⅡ」(ニンテンドースイッチ

・2021年2月26日発売

・ヤタロウは発売日に購入、2021年4月7日に72時間46分でクリア!!

 

クリア後の感想

・面白かった!!、ブレイブリーシリーズの華麗な復活だった。かつてブレイブリー

 セカンド(3DS)をプレイした自分としては、このシリーズがやりごたえのある

 面白いRPGとして復活したことがとにかく嬉しかった。

 

・ジョブを育てて、組み合わせての戦闘システム、戦闘、街、フィールドを彩る音楽が

 とにかくすばらしかった。

 

・戦闘でいうと、ボス戦の攻略が歯ごたえがあって楽しい=時間がかかって難しい、

 という感じで自分は最高に楽しめたけど人を選ぶところかなあとも思った。良くも

 悪くも昔のRPGの面白い部分をしっかり表現できていて、でも果たして今楽しむのに

 時間がかかるゲームを遊ぼうと思う人がどれだけいるのかって感じもする。

 

・物語については、FF5等のファイナルファンタジーシリーズにて使われている要素や

 設定(クリスタル、ジョブ、光の戦士、カードゲーム、セスやグローリアの物語等)

 がたくさん使用されているにも関わらず、良い意味でファイナルファンタジー感が

 無いのが意外でおもしろかった。

 

・なんというか、物語のエグさや不穏さ、プレイ中は絶対ネタバレを観ないよう情報を

 シャットダウンしてプレイする必要がある感を醸し出している感じがブレイブリー

 シリーズの味なんだなあと感じた。そして実際終盤プレイヤーの裏をかくような

 ゲームだからこその演出に唸った。あれこそブレイブリーらしさなんだなあと思うと

 同時に、一番最初のあれで終わりだと思っちゃう人もいそうな気がするのが不安。

 

・各声優さん達の熱演も相まって、良い物語だったとは思う。ただ、あえて気になる点

 を上げるならば敵役のキャラクターの物語をもっと掘り下げてほしかったなあと

 思った。最も、このゲームはファイナルファンタジーのような大ボリュームの世界観

 ではなく、コンパクトな世界観の中で戦闘やダンジョン探索の面白さを際立たせてい

 るゲームなのでこれで良いのかもしれない。欲をいえば、ファイナルファンタジー

 の大きな世界観で作られたブレイブリーデフォルトも遊んでみたい。

 

・とにかく、久しぶりにお腹いっぱいRPGを楽しむことができて大満足でした。